システムエンジニア

<沖縄県>動画で感じるLOCALIFE

「地元は大好き。でもSEとして腕を磨くなら、県外に出ないと…」。若い頃そう思っていたエンジニアも多いのではないでしょうか。沖縄出身の岸本瞬さんもかつてはその1人でした。沖縄の専門学校を卒業後、神奈川県のIT企業に就職。海を見るたびに沖縄のことを思い出しながら、それでもスキルアップのために大都会でがんばっていたそうです。そんな岸本さんがついにUターンを決断したのは29歳のとき。きっかけは、子育てへの不安だったとか。ようやく沖縄で実現したエンジニアライフについて、大好きな海を眺めながら語ってくれました。

今回の撮影スポットは、観光マップには載っていません。沖縄県南城市にある、名もなきビーチ。このように地元民しか知らないような静かで美しいビーチが、沖縄にはたくさんあるそうです。岸本さんも定時で仕事を終えた後は、ご近所のビーチへふらりと出かけて、家族との時間をのんびり楽しんでいるのだとか。なんともうらやましい!そんな岸本さんにはもう1つの顔もあります。それは、ドラマー。かつてはバンド活動をし、CDを自主制作したこともある本格派。関東時代は仕事が忙しく、音楽から遠ざかっていたそうですが、SCSKニアショアシステムズに転職したことで、ドラムの練習も再開できました。「いつかマイホームを建てたら、防音室を作って、思い切り叩きたい(笑)。仕事だけでなく、音楽活動も続けていけたらいいですね」と新たな夢を語る岸本さん。大好きな沖縄へのUターンは、自分らしい生き方へのUターンでもありました。

※記事内容は取材当時の情報です
自分らしい人生のため、家族のため。沖縄へのUターンを選んだ岸本さん。